
メゾン・ド・ふわふわ

エアマックス95世代。私学教職員を経て、フリーランスの物書きに落ち着く。洋服と自転車といぬねこが好き。ここは、お仕事とは無関係の、全くお金にならない文章を綴る場所。私の「じゆうちょう」。

【リメイク】古着ジーンズのカスタマイズと謎のラテアート。

おファッション

 いやあ、相変わらず花粉の飛散がゴイスーで参りますなあ。まいっちんぐマチコ先生*1ですなあ。今年こそは病院で診てもらおうかなあ。薬を飲むことで、かなり症状が緩和されるという話ですし。

 などとこの季節にありがちな話を綴ったところで本編へ。


古着ジーンズのカスタマイズ

 実は、私は洋服のリメイクが得意だったりします。大学時代などは、頻繁に友人らとユザワヤちゃん*2に入り浸っていたものです。

 順調にジジイ化した今、流石に頻度は落ちたものの、たま~にいじくって遊んだりしています。セレクトショップ等に出かけて、「お!このシャツいかす!……えっ!?3万円!?」となった際に、よくその商品を観察して自作に挑戦してみたり*3

 今回は初級編。古着屋で購入したやっすいやっすいジーンズ*4に、お手製のレザーパッチを付けてみました。ひたすら手縫いです。

f:id:maisondefuwafuwa:20160319145031j:plain

 何でもない古着ジーンズでも、お手軽に「自分らしさ」を演出できて良いですな。

……ただ、若干ハートが大き過ぎたきらいはありますが。まあまあいいでしょう!

 

謎のラテアート

 こういった仕事をしていると、どうにも煮詰まってしまうことがあります。そんなにポンポンとオモシロな文章は降りてこないのです*5

 「わしもう無理っす。何も書けません。実家に帰らせていただきます」みたいな精神状態に陥ることも、週2ぐらいのペースであります(ありすぎ)。
 そんな時は、近所のタリーズへ。

 私の「煮詰まり顔」を心配してか、笑顔の素敵な店員さんがラテアートを作ってくれましたよ。

f:id:maisondefuwafuwa:20160319145057j:plain


……しかし、これは一体?くま?ねこ?謎の生物に、思わず「ふふっ」と笑ってしまいました。

 「ふふっ」となったところで、微塵もお仕事が進んでいない状況になんら変わりはないわけですなあ。難儀ですなあ。

*1:前エントリ参照のこと。

*2:若者からご老体にまで大人気の、ジャパニーズスタンダード手芸屋さん。

*3:そして失敗してみたり。

*4:古着はオイニーがツイキーな個体がよくあるので注意が必要。

*5:ちっともオモシロでない文章は嫌と言うほど降りてくるのですが。