
メゾン・ド・ふわふわ

エアマックス95世代。私学教職員を経て、フリーランスの物書きに落ち着く。洋服と自転車といぬねこが好き。ここは、お仕事とは無関係の、全くお金にならない文章を綴る場所。私の「じゆうちょう」。

【クロスバイク】痔とサドル。

バイクス!

痔と私

 初めて出血したのは、何年前のことかな。

 まだ私が学校勤めをしていた、二十代半ばあたりだっただろうか。

 赤く染まった下着を見つめながら、「今夜はお赤飯を炊かなくちゃ!」などと、恥ずかしいような嬉しいような、複雑な心情を抱いたものです。

 うそです。

 上記のようなことは一切思わず、「何か重篤な病気なのでは」とひたすら恐怖したのを覚えています。

 その後病院で診察を受けた私は、初老の医師から「所謂、『痔』ですな。」と告げられ、なんとなく大人の階段を上ったような気がしたのでした*1

 最近ではすっかり完治したのか、鮮血に染まった便器を目にする機会はなくなりましたが、それでもやはり「再発の恐怖」は常に付きまといます。

 そんなわけで、今回は「痔主」である私*2が快適、かつ安心して座ることのできるサドルを選んでいきたいと思います。

 

三つの優しさ

1.デリケートゾーン*3に対する優しさ

 これが今回の選考における最優先事項。「尻周り」に優しいものでなければならない。

2.衣類に対する優しさ

 先のエントリを参照されたし。「お洋服大好きおじさん*4」にとって、ざらつきサドルは罪なのだ。

maisondefuwafuwa.hatenablog.com

 

3.預金残高に対する優しさ

 教育の世界のあまりのアレさに嫌気がさしてライター業に転向したすっとこ野郎*5は、常に将来への不安を抱えている。従って、預金残高にも優しいサドルでなければならない。

 

 この三つの優しさを重視して、判断していきたいと思います。

 なお、紹介するサドルの価格や重量・サイズ等は、全て『サイクルベースあさひ*6』様のwebサイトに記載されているものを利用させていただきました。

 

憧れの「穴あき」系

 どうやら、サドル業界では「穴あき」系が流行っているようですな。……なんというか、これらのサドルを載せた愛車を見られたら、「股間方面に問題を抱えている人なのかな」みたいに思われそう。実際に抱えているわけだけれど。

 

EAGLE O 穴あき ゲル入りサドル(VELO)

サイズ:264X139mm

重量:353g

メーカー希望小売価格:2,808円

f:id:maisondefuwafuwa:20160402105529j:plain

出典:www.cb-asahi.co.jp/item/99/45/item100000034599.html

  残念ながら、店頭在庫が無く現物を確認できず。店員ちゃん経由でメーカーに確認したところ、「軽くてふかふか。つるつるのフェイクレザータイプ。」とのことなので、前述の要件をクリアしていそう。

 クールなブラックのサドルで、憎いあんちくしょうに差をつけろ!!

 

VL-1146 穴あきサドル(GP)

サイズ:270×140×80mm

重量:362g

メーカー希望小売価格:2,592円

f:id:maisondefuwafuwa:20160402105627j:plain

出典:www.cb-asahi.co.jp/item/02/00/item30653300002.html

 現物確認ならず。まさに革を模したフェイクレザータイプでスベスベではあるのですが、サイドのシーム部分(縫い目部分)が気になる。ここはペダリングの度に摩擦が生じがちなので、内股気味の方にはちょっと危険かも。

 カメレオンテちゃんのカジュアルなビジュアル*7にバッチグー*8なのだけれどなあ。ちなみに、上のブラウンの他に、ホワイトとブラックのカラーバリエーションがあります。

 

GEL Fit Saddle クロモリ中空レール  穴あき ゲル入りサドル(GP)

サイズ:270×157×65mm

重量:約305g

メーカー希望小売価格:4,104円

f:id:maisondefuwafuwa:20160402105700j:plain

出典:www.cb-asahi.co.jp/item/09/03/item100000030309.html

 現物を確認できました。 そもそも「カモフラ」「レオパード」「ヘリンボーン」に関してはファブリックであり、「2」の要件を満たさないためアウトオブ眼中*9です。その他のモデルはプラ素材っぽいサラサラ。

 写真に「チェレステ」と書いてあるものを実際に見てみたのですが、チェレステというよりも普通の水色といった感じ。店内にあったビアンキの車体と並べて見比べてみたのですが、結構な違和感を覚えます。「車体のチェレステと同じ色のサドルを」と考えている方は、要注意。

 

TRK メンズ 穴あきサドル(SELLE-SMP)

サイズ:280×160mm

重量:395g

メーカー希望小売価格:6,531円

f:id:maisondefuwafuwa:20160402105720j:plain

出典:www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item30647000003.html

  そして、股間方面に悩みを抱えているライダーから大評判という噂のコレ。

 先達のブログ等を拝見する限り、ネット界隈での評価も上々。ただ、相性があるようで、合わない人にとっては苦痛を増幅させるものにもなりかねないようです。

 こちらの方が、よりチェレステに近いような気がするなあ。なお、複数のカラーバリエーションがあります。

 

おわりに

 今回は「街乗り仕様エントリークロスバイク向け」ということで、コンフォート性とコストパフォーマンス重視で選んでみました。

 私は、とりあえず価格のお安い「EAGLE O」を買ってみようかしら。ことサドルに関しては、「高価であればあるほど優れている」というわけでもなさそうなので*10。これが届けば、「痔再発の恐怖」「お洋服劣化の恐怖」からは開放されるに違いない。

 それでは、また次回。皆様の自転車ライフが、より「尻周りに優しい」ものになりますように……。

 後日談はこちら↓。

maisondefuwafuwa.hatenablog.com

*1:「痔=おっさん」というイメージを抱いていたのでしょうな。

*2:或いは、「過去、痔主だった私」。

*3:テレビコマーシャルでこの言葉を初めて耳にした時は、結構な衝撃を受けたものです。こういった用語を考案する会議に出席してみたいなあ。

*4:私のこと。

*5:これも私のこと。

*6:乳幼児からご老体にまで大人気という噂の、ジャパニーズフェイマス自転車屋さん。

*7:期せずして韻を踏む私。

*8:「バッチリでグー」を意味する90年代語。

*9:「眼中にない」を意味する90年代語ですな。

*10:おしりの形状とサドルの形状がマッチするか否かが重要。相性が大切。