メゾン・ド・ふわふわ

エアマックス95世代。私学教職員を経て、物書きに落ち着く。洋服と自転車といぬねこが好き。ここは、お仕事とは無関係の、全くお金にならない文章を綴る場所。私の「じゆうちょう」。

【リメイク】サイクルパンツで華麗に走って、あのコのハートにチェックイン。

 先日、某サイクリングロードで全身ピンクの女性ライダーと遭遇しました。パー子師匠かと思ったよ。

 「口裂け女」等に代表される民俗学的な都市伝説は、こういった目撃談から発生し伝播するのだろうなあ。

 

「narifuri*1」風サイクルパンツを作りたい

 さて、今回は「サイクルパンツ」を作ってみたいと思います。

 とは言っても、生地から自作するわけではなく、不要なパンツ*2の再利用という形です。

f:id:maisondefuwafuwa:20160512202744j:plain

 私の快適なサイクルライフのために犠牲になってもらうパンツがこちら↑。

 日光でよく見えませんが、みんな大好きユナイテッドアローズで購入したライトグレーのチノパンです。学校勤め時代に、ダークネイビーのブレザーと合わせようと思い購入したもの。

 このままでは裾がチェーンリングに触れて油まみれになってしまうため、クロップドパンツにしてみましょう。

f:id:maisondefuwafuwa:20160512203200j:plain

 当初はこのように裾をリブにしようと思ったのですが、私のスキルでは仕上がりに自信がもてなかったため断念。

 

 予め穿いてみて、裁断する位置を決めておきましょう。

 裁ちばさみを入れる瞬間はドキドキですな。仙人のような隠遁暮らしをするようになった今、同じようなパンツは何本もいらないため、思い切ってざっくりいっちゃいます。で、折り返して、ミシンで縫う。

f:id:maisondefuwafuwa:20160512203342j:plain

 ポリウレタン混紡でストレッチが効いています。ペダリングしやすそうでチョベリグなのですが、如何せんミシンを走らせにくい。すぐにぐにゃっと曲がってしまったりするのですな。

 これはまさに、私対パンツの戦い!

 換言するなら、人類対布の一大決戦だゼーーーッ!


 勝利しました。完成です。

f:id:maisondefuwafuwa:20160512203415j:plain

f:id:maisondefuwafuwa:20160512203427j:plain

 んー……。「サイクルパンツ」というよりも、単なる「自転車用途にも使えるクロップドパンツ」ですな。まあ、でも、涼しげだしチェーンリングにもかからないし、大成功ということでいいでしょう!

f:id:maisondefuwafuwa:20160512203458j:plain

 これで「TOKYO Wheels*3」にも堂々と入れるネ☆

 ……しかし、なんとなく写真の右手首の角度が新宿二丁目*4っぽいですな。オネエ感が出てるというか。

 

それでは、また次回。

maisondefuwafuwa.hatenablog.com

*1:近隣のOLたちから憧れの眼差しを向けられること必至なシャレオツサイクルウェアブランド。

*2:下着ではない方。尻上がりのイントネーション。

*3:上の写真で私が入ろうとしているお店。おしゃれなサイクルウェアを多数取り揃えている。

*4:そっち方面の方々のお店がたくさんある素敵な地域。