メゾン・ド・ふわふわ

エアマックス95世代。私学教職員を経て、物書きに落ち着く。洋服と自転車といぬねこが好き。ここは、お仕事とは無関係の、全くお金にならない文章を綴る場所。私の「じゆうちょう」。

つぶやき。その2

 世間の人々は、どうやら「共感」というものをしたいらしい。

 

 他者と同じものを見て、同じものを聴いて、同じものを食べて、同じファッションに身を包んで、同じ感想を抱いて、etc...。

 そして、「私は皆と同じ価値観の持ち主ですよ」とTwitterやらInstagramやらで発信することにより安心し、そうした他者の発信に対して「イイね」をすることで心の平穏を得るらしい。

 私は幼少の頃より「他者と違う」ことを良しとして生きてきたので、昨今のこの風潮に違和感を禁じ得なかったりする。

 

 不思議な世界だよなあ。不思議な世界だけれど、皆、楽しそうでなによりだ。