メゾン・ド・ふわふわ

「かねもうけブログ」ではありません。

ポエムと私。4

 今回も私がツイッタァ上で発表したポエムの数々を、アレしてアレしていこうと思う。それでは、珠玉の名作たちを作者の解説とともにご堪能ください。

 

 

良い店の

 塩くるみパン

  食べようと

 再加熱したら

  即焦げて悲し

それでも美味しくて「うまし!」

 楽しみにしていた名店の塩くるみパン。昼食に食べようとオーブンで温めたところ、あっという間に焦げてしまった。その残念な気持ち、悲しい気持ちを詠っただけかと思いきや、最後の「それでも美味しくて『うまし!』」によって一発逆転の痛快で爽快な詩となった。
 このことから、「何事も悲観せずに挑戦してみると良いことがあるよ」という人生訓となっている。すごい。
 
 
 おはようございます。今朝も暴風のビュゴビュゴ音で目覚めました。というか、鎌倉ってこんな土地だったっけ?こんなにもビュゴビュゴな土地だったっけ?
今年はね
 二日に一度は
  ビュゴビュゴよ
 ビュゴビュゴビューゴー
  ビクトルビューゴー
  風がビュゴビュゴの危険を皆さんにお知らせしつつ、ユーゴ―とかけた笑いで緊張をほぐそうとしている。まさに読者の心を思い遣った名作。すごい。
 
 
 南町田グランベリーモールは、いぬねこを連れていけるから、すてきだったなあ。
  知らないおじいが「お、良いいぬだねえ!」などと声をかけてくるから、すてきだったなあ。
 来年秋にリニューアルオープンしても、いぬねこOKは、堅持してほしいなあ。 そうなんだなあ。
 境川をポタっていてうんこをしたくなった時のためにも、安心安全な駐輪場は、大切なんだなあ。
 うんこが足下にポタらないためにも、大切なんだなあ。そうなんだなあ。 グランベリーモール、そうなんだなあ。
6:07 - 2018年5月20日
 グランベリーモールのいい感じのリニューアルを願った詩。と見せかけて、「ポタる=ポタリング(サイクリングを指す自転車マニア用語)する」と「うんこがポタる」をかけたジョークを披露したかっただけという説もある。すごい。
 
 

 たった今の出来事だ。珍しく固定電話が鳴った。

 受話器を取ると、雑音に混じって奇妙なお囃子が聴こえてきた。

デンタルフロスはY字に限る♪

F字はダメだよ使いにくいよ♫

デンタルフロスはY字に限る♪

F字は奥歯に届かない♫

 恐ろしくなったぼくは、慌てて受話器を置いてベッドに潜り込んだ。

 「デンタルフロスはY字のものがいいよ」という事実を、ツイッタァの皆さんに啓蒙する詩。もちろん、そのような電話はかかってきておらず、全体的に嘘である。すごい。
 
 

タイヤレバー

 ばかり増えてく

  工具箱

 イベント景品

  工夫してよね

 タイヤレバー、そんなにいらないぜ?そんなに折らないぜ?

 タイヤレバー(ロードバイクのタイヤを交換する際に用いる道具)ばかりいらないぜ?という詩。各メーカーが景品にタイヤレバーを採用しがちであることを嘆いた詩。すごい。
 
 

いぬわんわん

 ねこにゃあにゃあで

  ぼくすんすん

 みんなちがうよ

  でもなかよしさ

 本日の営業を終了させていただきます。おやすみなさ〜い。 🍣🍣🍣

  就寝前に何か気の利いたことをつぶやこうとして、さほど気の利いていないことをつぶやいてしまったという一例。すごい。
 
 
 つづく