メゾン・ド・ふわふわ

「かねもうけブログ」ではありません。

GIRO PRIVATEER LACE と私。

 「どこかにかっこよい自転車ズックはないかなあ」、そのようなことを考えながら日々を過ごしていました。

 今までは大体においてDZRやCHROMEビンディングスニーカーを着用していたぼくですが、ここにきて久々に「ちゃんとした自転車ズック」を欲するようになってきたのです。
maisondefuwafuwa.hatenablog.com

maisondefuwafuwa.hatenablog.com

 ビンディングスニーカー、悪くはない。決して悪くはない。むしろかっこよい。かっこよいのですが、いかんせん重てえのですな。その重量たるや、両足に500mlペットボトルをくっつけているかのよう。

 「Z戦士の道着理論」からすれば、重てえシューズを履いてのペダリングは脚力を鍛えるうえで効果抜群。即ちグンバツというやつであり、まあ悪くはないとも思う。しかしながら、自転車を降りてお散歩しようとすると、その重さゆえに30分もしないうちにシューズを脱いでぶん投げたくなってしまう。

 そんなわけで、我慢しないで本格ビンディングシューズを大購入することとした。

 

 やはりいかした自転車ズックと言えば、MAVICかGIROですな。2大かっこよシウズメーカーのウェッブサイトを猛閲覧した後、スーパーハイパー大都会である横浜へとくり出した。早速、なんとかロードとかいう名称の自転車屋に乗り込み、シューズを物色だ。

f:id:maisondefuwafuwa:20181217111302p:plain

f:id:maisondefuwafuwa:20181217111327p:plain

 MAVICだったらコレですな。価格もお手頃二万二千円。

 ちなみに、ピュアロードに乗っているひとにはコレを履いていただき、おフランス感を演出してほしい。

f:id:maisondefuwafuwa:20181217111625p:plain

 対するGIROの購入候補筆頭はコレ。「REPUBLIC LX R」。コレは前バージョンの頃から欲しかったのだ。全体がリフレクス素材で出来ていて、夜道でギラギラと光を反射するというもの。

f:id:maisondefuwafuwa:20181217112030p:plain


 非常にいかしているのですが、「よく考えたらわし夜は走らないわ」ということで導入見送り。ちなみに、お値段は定価¥24,000+taxとなっております。 

f:id:maisondefuwafuwa:20181217112320p:plain


 このニット素材のズックもイイなと思ったのですが、実物を手に取ってみるとニットの質感がなんとなくゴムっぽくて「ぼくのおもってたかんじとちがう!」ということで却下。

 で、なんとかロードで物色し、いきつけの自転車屋に発注したのがコレ(なんとかロードは腕組み写真のノリがアレで好きくないので)。

f:id:maisondefuwafuwa:20181217105427p:plain

f:id:maisondefuwafuwa:20181217112946p:plain

 「GIRO PRIVATEER LACE」です。価格もお求めやすい¥16,000+tax。どのようなものであれ基本的に定価では買わないぼくですが、今回は早く欲しかったので定価でブルジョワ買いしました。定価での購入、きっと店のおやじもぼくのことを大富豪だと思っただろうな。もしかしたら彼はおしっこ漏らしてたかもな、ぼくが醸し出す富豪感にビビッて。

 ちなみに、サイズは43(27.5cm)にしました。ぼくの足の実寸がちょうど27.5cm。通常のスニーカーであれば、ひとつ上のサイズにしてつま先に余裕を持たせるのだけれど、自転車ズックの場合ペダリングの際に靴の中で足がズレると不快なので、あえてジャストサイズを選んでいます。

 

 で、最近はコレを履いて爆走しているわけですが、やはり良いですな。軽くて。「Z戦士の道着」から「サイヤ人の戦闘服」に着替えた感じ。オラわくわくすっぞぉ的な感じ。そのうち界王拳ぐらいはマスターできるかも。

 

 それじゃあ、また。