メゾン・ド・ふわふわ

「かねもうけブログ」ではありません。

じゃあ、国内の通販業者はどこを使えばいいのさ。

 未だにぼくの中で明確な答えの出ない問題です。このブログに頻出する「BLUE LUG」だの「Rapha.」だのといった特徴的なお店ではなく、コンポ類や各種ワイヤー、クランプ、オイル、パーツクリーナーといったもっと普遍的な自転車パーツを扱うお店の話。

 

  とりあえず、今までに利用してきたいくつかの通販サイトについて、その印象を綴る。

 

サイクルベースあさひ

 これを読んでいるそこのおまえとかの街にもきっとあるはず、おなじみのサイクルベースあさひ。江戸っ子が発音すると「あさし」になる。あまり知られていないかもしれないが、ここが実は通販サイトを運営しているのだ。

 ちゃんとした企業なだけあって、メールの応対などは良い。価格も最安の部類ではないが、まあまあこなれている。ただ、品揃えが残念なのだよなあ。なぜ本気を出さないのか。やはり自転車屋は完成車をさばいてナンボであって、パーツ販売は旨みが少ないのかなあ。

 

・ワールドサイクル

 「この店はいったい何と戦っているのだろう?」と訝しがってしまうほどに返品や交換について執拗に注意事項が記載してあったり、良くも悪くも「クセのある店主が営む個人商店がそのまま大きくなった」という感じ。あと、全体的にノリがダサい。

 ちなみに、ぼくが見舞われた出来事。

maisondefuwafuwa.hatenablog.com

  

・サイクルヨシダ

 価格の面ではワールドサイクルに一歩譲るが、メール応対等における「ちゃんとしてる感」「信用できる感」はこちらに軍配が上がる。

 ただ、サイトの商品ソートだとかが尋常じゃないほどに使いづらい。目当ての商品まで辿り着けないほどだ。この使いづらさのせいで、とんでもない額の機会損失が生じていると思う。ヨシダのSEのひとは早急にシステムを改修した方がいい。

 

・ウエムラサイクルパーツ

 品揃えや価格は良い。しかしながら、配送の日にち指定ができないってどういうことなのさ(時間指定はできる)。それ以外はかなり良さげなのに、その一点があまりにも不便すぎる。

 ウエムラさん、配送日時指定とペイパル決済(或いはコンビニ後払い)を可能にしてよ!そうしたら常用するからさあ!

 

・ワイズロード

 実店舗とは正反対で、通販部門からは全くやる気を感じられない。ネームバリューは抜群なわけで、本気を出せばパーツ通販のスタンダードになれるポテンシャルは秘めていると思うのだけれど……。サイクルあさしといいここといい、なぜ本気を出さないのか。あくまで実店舗メインでやっていきたい、ということなのかしら。

 余談だけれど、以前のぼくはワイズのことを毛嫌いしていました。「例の腕組み写真」の感じがナニすぎて。しかし、ワイズ新宿店でナイス店員ちゃんのナイス接客に触れて、印象ががらりと変わりました。ワイズ、結構良いかもしれぬ。

 

Amazon

 パーツ関連の価格は基本的に高い。あと、自転車パーツに限らずAmazon取り扱い製品全般に言えることだけれど、返品のハードルが低いせいで「他者の返品品が届くリスク」が高いように感じられる。オイルだのパーツクリーナーだのといった消耗品を買うならアリかな。

 

 うーん……。どこも一長一短なのだよなあ。個人的にはサイクルあさしに頑張ってほしいところだけれど、現状はどこも決め手に欠ける。結局のところ、ホイールやフレームは海の外で調達し、その他パーツは行きつけの実店舗に発注するのが正解なのかなあ。

 

  ぼくが自転車に興味をもって6年ほどの月日が経つ。その間あらゆるお店や企業を観察してきたのだけれど、そこから感じたのは自転車業界というところは色々な面でアナログで前時代的なところなのだなということ。こういった通販ひとつとってみても、サイトのデザイン、機能性、決済システム、その他諸々から一昔前のノリを感じる。昔ながらの商習慣が未だに根強く残っている感じがする。

 たぶん、この業界の小売りにはまだ「本当に賢いひと」が現れていないのだと思う。あらゆるものを最適化できる、本当に賢いパイオニアが。日本の社会全体から見たらスポーツバイクの世界などニッチ中のニッチだろうから、なかなか優秀な人間が現れないのも仕方がないか。

 もしそういった人物が現れれば、あっという間に覇権を取れそうな気がする。

 というわけで、潤沢な資金を持つそこのおまえとか!ぼくと一緒に起業しよう!共に「自転車パーツ界のZOZOTOWN」を創ろう!一緒に大儲けして、ツイッタキッズたちに100万円のお年玉をばらまいてちやほやしてもらって自己顕示欲を満たして気持ちよくなろう!

f:id:maisondefuwafuwa:20190605103829j:plain