メゾン・ド・ふわふわ

「かねもうけブログ」ではありません。

「ブログ移転」と私。

 以前から常々感じていたことなのだけれど、この『はてなブログ』という場所はどうにも品が無くて参る。

 どのあたりに品の無さを感じるかというと、全体に漂う俗っぽさというか、SNS臭さというか、そういったところ。なんというか、どうにかして不労所得を得ようと画策しているブロガー(笑)的なひとびとが「バズる(笑)」ために裏であれやこれやしているイメージ。ともすれば「情報商材」だとか「アフィリエイト」といったアレでナニな空気に通ずるものも感じてしまったりして。

 そういったところに文章を綴っているということは、ぼくもそういったひとびとの仲間だと思われてしまうのではないか。それは大変にチョベリバだ。

 

 そういうわけで、ずっと「なんか違うんだよなあ」ともやもやを感じていたわけです。ぼくは俗世間と離れて自由気ままに生きたいわけだから。ログインするたびにあさましい雰囲気のブログタイトルを見せつけられるのは、とっても萎え萎えなわけです。

 「じゃあなんで『はてな』を選んだんだよ」と言われてしまうだろうけれど、始めた頃は何も知らなかったのだ。ブログの世界のことも、『はてな』というもののノリについても。「なんとなくメジャーっぽいしここでいいや」と思って選んでみたら、自身が「素敵だと感じる雰囲気」に全く合致しない場所だったというわけです。

 

 で、「ブログの移転」というものを考え出したぼく。その有力候補が、Google社が提供する『Blogger』とかいうやつ。あっさりドライで、少なくともココよりはぼくが良しとするノリに近いと思う。

 

 ……と思っていたのですが、移転作業前になんとなく「Blogger」で検索してみると「Blogger 終了」みたいなワードが表示される。え?サービス終了しそうなの?単なるうわさ?苦労して記事を移した矢先にサービス終了でまたよそに引っ越し、だなんて面倒くさすぎる。

 

 色々と調べていくと、どうやら「WordPress」とやらを用いてブログを作成しそれを自前のサーバーに置く、というのがベストらしいのだけれど、ぼくはそこまで気合をいれてこれを書いているわけではない。思いついたことを、己のタイミングで、誰の目も気にすることなく書き綴るということをしたいだけなのだから。

 移転したいのに、移転先が見つからない。これは本当にまいったなあ。まいっちんぐマチコ先生状態ですよ。不本意ながら、当面はここで書くしかないのかなあ……。