メゾン・ド・ふわふわ

「かねもうけブログ」ではありません。

何故、『Rapha.』の通販サイトはやる気なさげなのか。

 自転車おマニア野郎たちにはお馴染みのウェアブランド、『Rapha.』。

 ぼくはここの衣類が好きで、よく着用している。

 正装系カジュアル系ともにスプレンディドかつマーベラス、オウサムにしてサブライムなデザインであり、これらを着ていれば街行く美人OLからの熱い視線を独り占めできることうけあいだ。

 以前は日本屈指のスノッブタウンである青山に鎮座する実店舗で購入していたのだが、例の疫病が蔓延したことにより最近はもっぱら通販サイトを利用している。

 

 そう、Raphaの通販サイト。これがなかなかに曲者なのだ。

 

 まずサイズ表記。

 同カテゴリの全ての製品で、全ての寸法が同じ数値だったりする。このTシャツもあっちのジレもそっちのジャージもみーんなおんなじ。この雑な表記でどうやって購入しろというのか。

 製品ごとに採寸して記載しろや!と。

 全ての製品について掲載されている写真のモデルの身長体重および着用サイズを書けや!と。

 せめて着丈ぐらい表記しろや!と。

 前傾時に背中が出ちゃったら恥ずかしいもんネ!と。

 

 で、仕方なしに製品のQ&Aのページを見てみる。

 他の客からの質問に対するRapha側からの回答を読んでみても、「文章の読解力にハンディキャップのある方(オブラート表現)が回答しているのかな?」と思ってしまうようなチグハグなものが散見される。

 真摯に対応しろや!と。

 

 次にアウトレットについて。

 正規品のカテゴリの中にアウトレット商品を混ぜないでいただきたい。

 これは利用したことのない人にはわかりにくい話なのだけれど、例えば正規品のページに掲載されているジャージをクリック。表示されたサイズ・カラーの中で、ある組み合わせのみ割引価格になっていたりする。「お、これはラッキー!」と、製品をぼくのカートへシューーーーーッ!超エキサイティン!!(『バトルドーム』CM風)


www.youtube.com

 しかしそこで何となく嫌な予感。アウトレットのページを開いてみると、案の定そのジャージのそのカラー・サイズのみがアウトレット品として掲載されていたりして。

 混ぜないでくれ!と。

 

 そもそも、Raphaにおけるアウトレットの定義が示されていないので、「単なる前シーズンの売れ残り」なのか「他の客から返品されてきたもの」といった「実質的な中古品」なのかがわからない。試着済みの返品品は嫌だよね。

 どっかの誰かの小汚え家で着用された、ワキ汗スパイシージャージや股間汁染み染みショーツなんて買いたくねえんだ!と。


 これはアレか?所謂「殿様商売」というやつなのか?ネームバリューの上に胡座をかいていやがるのか?

 そういうわけで、Rapha.製品や実店舗の雰囲気は大好きだけれど通販サイトから漂う「信者ならこれでも買うだろ?」という雰囲気は嫌いなのだぼくは。