メゾン・ド・ふわふわ

「かねもうけブログ」ではありません。

恐汁。

f:id:maisondefuwafuwa:20170509160534j:plain

 相も変わらず毎日のように134号線を爆走している私。

 駆るのは7割ズリーゴ(Bianchiちゃんのシクロクロス、ZURIGOのこと。イカす)クンで、3割大陸産激安折り畳み(前エントリ参照のこと)クン。

 自転車のお友達とライドオンな今日は、ズリーゴクンの出番さ。

 ご機嫌なライドも終盤に差し掛かって、急に小雨がパラつきだした。マッチョかつスパルタンな我々は、多少の雨では怯むことはない。

 そのまま予定通りゴール。そして「さいならっきょ」「バイなら」などと歳を感じさせる挨拶で、しばしの別れ。

 

 さて、私も帰宅したわけですが、雨の中を爆走したせいで、そのおしゃれさでヤングからおじさんにまで大人気のRapha謹製ナイスジャージの背中に泥の一本線が形成されていた。

 汚いなあ。さっさと洗濯機に入れちゃおう。

 そう独り言ちた私は、洗面所へ向かう。

 その廊下で、ふと思ったのだ。

 「この汚れは、一体何なのだろう」と。

 一般的には「泥」などと表現する。しかし、これは「泥」なのか?

 「泥」と表現すると、なにやらネイチャーというか大自然の恵みというか、あまりばっちい感じはしない。

 しかし、実際のところ路面にはわんこのうんちやお下品極まりないおじさんの痰、ヤンキーの唾液、酔っぱらいの吐瀉物等が存在しており、これらは雨で溶け出し辺りに万遍なく広がっていく。この背中に飛び散った黒い汁は、それらが混然一体となった恐い汁、「恐汁(こわじる)」なのではないか……?

 

 きょわい!この想像はすごくきょわいですよ!

 

 まあ、ここまで考え出すと何らかの精神疾患を抱えている人の思考のような気もするけれど、あながち的外れな分析とは言えないかもしれないような感も無きにしも非ず。

 己の想像の恐ろしさにすっかりビビッてしまった私は、即座に洗濯機をぶんまわし、そのまま入浴し、風呂上がりのフルーツ牛乳も忘れてPCの電源をオン!

 恐汁の呪縛から逃れるため「ロードバイク 泥除け」などのありがちワードで検索!
そして表示されるロードバイク用泥除けの数々。

 ……うん、ダサい!どいつもこいつもダサくてダサくて仕方がねえぜ!

 そもそもロードバイクに泥除けをつけるという思考自体がすこぶるダセえわけで、商品開発のアニキたちがいくら頑張ってもダサくしかなりようがないという気もする。

 SURLYのようなクロモリバイクや、ランドナーであればフルカバータイプの泥除けも様になるけれど、一般的なアルミバイクにフルカバーは厳しい。

 かといって最近流行りの簡易泥除け「ASS SAVERS」なんざ、簡易すぎて泥除けとしては何の役にも立ちゃあしねえ。

 色々な商品群をかき分けて、とりあえず「価格」「取り付け易さ」「性能」の点で及第点を与えられそうなブツたちを発見。

 これらでごんす。

www.cyclowired.jp

Zefal(ゼファール) Swan-R [スワン ロード] アジャスタブルリアフェンダーφ25-35mm 150g 泥よけ 247001

Zefal(ゼファール) Swan-R [スワン ロード] アジャスタブルリアフェンダーφ25-35mm 150g 泥よけ 247001

 
Ruler(ルーラー) ロードフェンダーセット ブラック FI-119F/R

Ruler(ルーラー) ロードフェンダーセット ブラック FI-119F/R

 

store.bluelug.com

 これらのダセえ商品の中から私が選んだブツとは!

 風雲急を告げる恐汁との戦い!

 次回を待て!

f:id:maisondefuwafuwa:20170509160633j:plain