メゾン・ド・ふわふわ

「かねもうけブログ」ではありません。

2021-01-01から1年間の記事一覧

何故、『Rapha.』の通販サイトはやる気なさげなのか。

自転車おマニア野郎たちにはお馴染みのウェアブランド、『Rapha.』。 ぼくはここの衣類が好きで、よく着用している。 正装系カジュアル系ともにスプレンディドかつマーベラス、オウサムにしてサブライムなデザインであり、これらを着ていれば街行く美人OLか…

「逆走うんこ野郎」と「歩道をロードで爆走すっとこ野郎」。

近頃、「逆走うんこ野郎」や「歩道をロードで爆走すっとこ野郎」が増えている気がする。なんとなく「野郎」と表現したが、女性のすっとこうんこちゃんも多く見かける。 血気盛んな自転車ボーイであった以前のぼくであれば、そういった不届き者にはすれ違いざ…

『JUNCHAN号』の今後について。

自宅のガレージが爆発したので(してないけど)、そこを改装することになった。 そこで問題となるのが、「今現在ガレージに保管されているモノたちをどうするか」だ。クルマに関しては親戚宅に預ければ良いだろう。クルマというものは一般的に「財産」「大事…

「ロードバイク女子」は実在するのか。

一つのエントリとして膨らませるほどのことではないけれど、ちょっと思っていること二つ。 「ロードバイク女子」は実在するのか。 ファンタジーなのではないか。 「そんなものTwitterやらInstagramやらに掃いて捨てるほどいるじゃん」ですって?本当にそうで…

『Rapha』もよいけど、『narifuri』もね。

「鎌倉が生んだ奇跡のおしゃれ自転車ボーイ」として有名なぼく。 ぼくが走れば、あいつもあの子も憎いあんちくしょうまでもが振り返る。 そんなオウサムかつスプレンディドなファッションセンスを誇るぼくが、ダサいおまえとかのためにイカす自転車服を紹介…

セルフプロデュースはほどほどに。

セルフプロデュース、自己演出、または「キャラ付け」などとも言う。 要は、自分自身で己を演出し、わかりやすい属性を付与することによってメディアなどへの売り込みに活かそうというやつ。 芸能の世界では昔からよくある手法だ。 落ち目のアイドルが唐突に…

商売のセンス。

2019年の秋、ぼくは現在のメイン自転車『JUNCHAN号』の組立てに勤しんでいた。 組立ても終盤に差し掛かり、欧州から取り寄せたDTswissのホイールを開梱する。中身を検品したところ、何やらリム内側に謎のテープが封入されていた。当初は「リムテープかしら?…