メゾン・ド・ふわふわ

エアマックス95世代。私学教職員を経て、物書きに落ち着く。洋服と自転車といぬねこが好き。ここは、お仕事とは無関係の、全くお金にならない文章を綴る場所。私の「じゆうちょう」。

【ビンディング】スニーカーぶる~す2016

イカしたスニーカーとの出会い。そして気絶。

 その日も私は、愛車のズリーゴクン*1で代々木公園近辺を流していた。

f:id:maisondefuwafuwa:20160425190518j:plain

↑ズリーゴクン購入でホクホク野郎と化している私。2016.4。

 美しい前傾姿勢と発達した下腿三頭筋*2に、道行く美人OLも釘づけ。信号待ちをしている女子大生に至っては、私に声をかけるべきか否か迷っている様子。すかさずケージからボトルを取り出し給水する私。いい感じだ。

 ……実際は、「平日の昼間に短パンで自転車?お仕事は何をしていらっしゃるのかしら?所謂、ダメ系のひとなのかしら?」と訝しがられていただけだろうけれど。

 女子からの(憐憫の)視線をビンビンに感じながら幡ヶ谷方面へ向かった私は、例によって『ブルーラグ幡ヶ谷店*3』に顔を出すこととしたのであった。

 入店するや否や汗臭いオイニーをまき散らしながら店内を物色。馴染みの店員ちゃんと会話しつつ、何気なくスニーカーを手に取る。

 おしゃれで可愛いスニーカーだネ。

 それを見た店員ちゃんが衝撃の一言。

 「これ、ビンディングシューズ*4なんすよ。」

 なんだってー!ズギャズギャズギャーーーース!

 こんなにも画期的な商品があっていいのかい!?

 ビンディングシューズというと、「見た目なんて気にするな」と言わんばかりの「スポーツ一直線!」なデザインが殆ど!

f:id:maisondefuwafuwa:20160613124007j:plain

↑「通常のビンディングシューズ」の例。出典:www.shimano-lifestylegear.com/jp/

 なのにこのスニーカーは街に溶け込む素敵デザイン!

 もうぼくはあのダサくてダサくて仕方がねえ(個人の感想です)シマノちゃんのビンディングシューズを履かなくて済むの?

 ベルクロをベリベリしなくてもいいの?

 救われるの?

 これが「抜苦与楽」というやつなの?

 仏陀なの?

 或いは神なの?

 

ぬわわわわーん!ずももももーん!

 

 失禁、そして気絶。

 

……

 

 気がつくと、私は「見た目も素敵だしグッスリ眠れるしで最高にイカしていますな」「接客もグイグイ感が無くていい感じでしたな」と大評判のルームズ大正堂*5で購入した我が家のベッドに横たわっていた。

 そして、玄関にはこのような箱が置かれており、私の高級感あふれるCOACHのお財布から17000円ほどが失われていた。

f:id:maisondefuwafuwa:20160612124809j:plain

 推察するに、ブルーラグちゃんで気絶した私は、気絶しながらも代金をお支払し、ウキウキしながら帰宅し、撮影用に玄関にそっと置いたのだろう。

 大正堂ベッドのおかげですっかり回復した私は、早速開封作業に入るのであった……。

 

『DZR MECHANIC』を超絶大購入!

 今回のスプレンディド衝動買いによって入手した、シュープリームなシューズを紹介します。こんなやつ。

f:id:maisondefuwafuwa:20160613134912j:plain

*DZR* MECHANIC(CHARCOAL)

サイズ44(28cm)

https://store.bluelug.com/dzr-mechanic-charcoal.html

 通常のスニーカーと比較すると、ソールは固め。ペダリング効率を考慮した結果、この固さなのだろうな。とは言え、シマノちゃんのベリベリビンディングシューズと比較すると、かなり柔らかく、歩きやすい。

 重量は通常のスニーカーよりも若干重ため。実はお店でコレとかコレなども試着してみたのだけれど、いずれもかなりズッシリとくる感じだったのだな。

f:id:maisondefuwafuwa:20160612125010j:plain

f:id:maisondefuwafuwa:20160612125046j:plain

 で、重量の面で最もいい具合だったのが、このDZRの 「MECHANIC」だったわけです。サイズ感は勿論のこと、重量の問題もあるため、ビンディングスニーカーの購入を検討しているアニキは、お店で現物を確認して試着をしてみた方が良いと思う*6

f:id:maisondefuwafuwa:20160612125203j:plain

 ここがパカッと開いて、クリート装着面が露出する仕組みらしい。……開いて露出。卑猥だ。

 「『卑猥だ』じゃなくてさっさと装着して使用感とかレポートしろや!」と思っておられるアニキたちが多数おられることと存じますが、残念ながらまだ装着はしていないのでありました。

 ほら、関東地方が梅雨的なアレでしょう?濡れちゃうじゃないですか。新しいズック*7をおろすにはチョベリバなコンディションだと思うのですよね。

 そういったわけで、次回につづきます。

 

今更ながら、twitter始めました。
https://twitter.com/fuwafuwa_no_ie

maisondefuwafuwa.hatenablog.com

maisondefuwafuwa.hatenablog.com

*1:Bianchi謹製シクロクロスのこと。

*2:ふくらはぎの筋肉のこと。

*3:「そのシャレオツっぷりたるや他に類を見ませんな」と評判の自転車屋さん。当ブログに紹介記事もあるヨ。

*4:ペダルと足とを固定する機構が備わった靴のこと。ペダリングの際のエネルギー効率を高められるらしい。

*5:神奈川県に複数の店舗を構える家具屋さん。あっさり接客が魅力。

*6:「トレーニング」と割り切るのであれば、重くてもいいのかもね。

*7:「靴」を指す昔の言葉。おばあちゃんが言いそう。