メゾン・ド・ふわふわ

「かねもうけブログ」ではありません。

ポエムと私。2

 今回も、私のツイッタァから珠玉の名作たちを紹介しようと思う。

 

ゲームして

 自転車乗って

  仕事して

 洋服買って

  いぬねこと遊ぶ

たったこれだけで、ぼくの人生を表現できてしまった。

 己の人生の単純さを自虐を込めて詠った名作。「たったこれだけで~」の一文から、30男の悲哀が漂う。すごい。
 
 

神奈川は

 今朝もビューゴー

  風ビューゴー

 ビュゴビュゴビューゴー

  ビクトルビューゴー

〜スーパー風ダジャレの詩〜

 単にゼーカーがヨイツーであることを詠っただけと思わせつつ、ユーゴ―を持ち出すことでちょっとした知性を感じさせる名作。
 ちなみにこのダジャレ、職場で使っても構いませんからね。あなたの職場の美人OLが、「あらあの殿方、仏文学に造詣が深いのかしら?素敵!おっぱい揉んでください!」となるやもしれぬ。すごい。
 

潮風に

 乗って聞こえる

  ブブブン音は

 遠く海辺の

  暴走族かな

鎌倉は田舎なので、未だにいるのです。まだムイネー即ち眠いので、もうひと眠りしますね。 おやすみ〜。

 暴走族を話題に出しつつも、否定も肯定もしないことにより彼らからの敵視をさけている。さらに、最後に「おやすみ~」を加えることによって、親しみやすさをも演出している。すごい。
 

深夜まで

 仕事をしてたら

  ねむねむし

 だからこれから

  二度寝しちゃうよ

〜わしちゃんの「深夜まで仕事してたアピール」ポエム〜

 私のツイッタァ友だちのなかには、私のつぶやきを読んで「こいつちゃんと仕事して生活できてるのか?」と心配している者も多いという。そんな彼らの心配を払拭するために、「働いてるアッピール」をかました詩。すごい。
  
つづく
 
↓フォローしてよ!ツイッタァ友だちになってよ!頼むよ!